忍者ブログ

あいやーブログ

漫画描き、あいやーぼーるのブログ

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
お知らせ
11/27P4Uコミカライズ移籍連載開始!http://maoh.dengeki.com/index.html
「アンティマギア」全2巻発売中!http://p.tl/Mgyn-
メインHP 狗の尾っぽ→http://aiyah.seesaa.net/ 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宇宙戦艦ヤマトの話


最近、同い年の友人と、

レイトン教授 永遠の歌姫 と
宇宙戦艦ヤマト 復活編
を、観に行ってきました。

レイトンはすごく面白かったと二人で盛り上がったんですが、
友人は正直ヤマトにはついていけんかった様です・・・。


個人的には、まぁそのへんは予想通りだったんですが・・・。
(だって、完結編でもう二度と眠りが覚めないように、って言ってんのに!)
完結編からの続き物ですが、特に前作までのおさらいもなく、
一見さんお断りな映画ではありました。
ただ、昔のをみていると、
アクエリアスの水が凍って出てくるところや、
発進シーンは、悔しいかな(!?)ちょっとどきどきしました。


親の影響でヤマト完結編を(たぶん金曜ロードショウあたりのを録ったんだと思う。)
ものごころついた時から観ていて、完結編が一番思い出深いのです。
その後小学生の時に再放送で最初のTVシリーズをみたりした程度なのですが、
近しい年代の人で、ヤマトの内容を知っている人はほとんどいなくて、
詳しいと思われているみたいです。
(完結編が83年公開で私が82年生まれなんで、
当たり前っちゃぁ当たり前なのですが・・・。たいていの人がなんでイスカンダルにいくのか知らないのだもの!)
私のBGM好きもヤマトの影響はありそうです。

映画で、昔の曲がよくつかわれていたんですが、作曲家の方が亡くなっている関係で、
後半はクラシックがメインになっているのが、すこしさびしくて、
昔のシリーズの曲を久しぶりに聞き出しました。

そうしたら、もう
なんだかいろいろたぎってしまって!
完結編や初代の映画のDVDをいつの間にか買ってしまい、
初代の映画はTVシリーズの総集編なので、
たしか、こんなシーンがなかったっけか、あそこ好きだった気がするんだ、と思い、
ためしに初期のTVシリーズの最初の三話を観たら、

もう、
これが、
すごく
良くて・・・・!

沖田艦長、超カッコイイ!!!!!

と、もう一人でもりあがって。

・・・DVDBOXほしいなぁ、でもなぁ・・・と
思っている今日この頃です。

さすがに作品が古いので、絵や演出のカルチャーショックで
観れない人もいるかと思うのが悲しいところ。
実写版はどうなるのじゃろう・・・。

ロマン、という言葉、いまはもうあまり聞かなくなりましたね。
でも、結構そういうものが自分は好きな気がします・・・。


おまけ
面白いのでやってみました↓

あいやーぼーるの10年
http://usokomaker.com/10nen/?a=Maker&oo=%A4%A2%A4%A4%A4%E4%A1%BC%A4%DC%A1%BC%A4%EB

年収一千万円ごえとか、
すごく夢のある感じになってるよ!!
幸福いっぱい目指して、がんばろッ。
PR
メールフォーム
プロフィール
HN:
あいやーぼーるor藍屋球
HP:
職業:
漫画家
ブログ内検索
バーコード